人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モバイルでリモートデスクトップ

昨日は出張の多い個人事業主の方にリモートデスクトップのアドバイスをしました。
普段仕事場では当然デスクトップPCを使用していますが、出先ではノートPCに切り替わります。
そこで問題となるのがメールです。
通常はデスクトップPCにメールが溜まっていますが、出先ではノートPCなので外出以降に来たメールは読んだり返事を出したりできますが、外出前のメールを処理しなければならない時が多々あるとのことでした。
それを聞いてリモートデスクトップを使用すればこれらの煩わしさは解消できますよとお答えしました。

そして仕事場のインターネット環境を確認して、外出先からリモートデスクトップ接続できるようにブロードバンドルーターを設定し、ノートPCにはリモートデスクトップクライアントの設定を行いました。
設定後一緒に外出して、外部からのリモートデスクトップ接続をテストしました。

特に問題なく接続でき、思ったより快適に自宅のWindowsXPを操作できるので驚いていました。
それから仕事のデータは、外出前にデスクトップPCからノートPCにわざわざコピーしなくてもいいと説明しました。
すべての操作がデスクトップPCで完結してしまうためだからです。
by soho-desktop | 2005-08-17 00:39 | コンサルタント日誌
<< 岩手県に出張 リモートデスクトップで何ができ... >>